趣味

私の趣味

こんにちわ。透析室のNです。
今日は私の趣味についてお話しします。
私は、独身時代が長く飽きっぽい事もあり色んな趣味や習い事をしました。
ちょっと挙げると、和太鼓、ピアノ、英会話、カヤック、登山、ボルダリング、キックボクシング、和裁、着付け、パン教室etc.そんななかでも一番長く小学生の時から続いているのが・・・・編み物なんです!

大柄で大雑把な私。友達にこの趣味を明かすと大体意外と言われます。
それはさておき、編み物って日本ではおばあちゃんの趣味ってイメージがありますが海外では男性も編み物するのが普通な国もあったり、若い人も生活の一部としてやったりするんですよ!記憶に新しいのは冬季オリンピックでフィンランドのスノーボードのコーチがスタート待ちの選手の横で編み物していたり・・・某高級外車のCMでは男性の運転手が車を大事にする余り車をニットで覆っちゃった!ってのとか・・・。
アメリカの刑務所では編み物に取り組んだした受刑者の問題行動が減ったり、前向きな夢を語るようになった・・っていう実話もあります。
それくらい世界では男女年齢問わず浸透している趣味なんです。
日本でも最近、編み物は癒し、禅(瞑想)って考え方があって編み物をしている間は無になり自分に向き合えるって事も言われています。

私も透析穿刺で失敗した日には編み物をしながら反省したり前向きになったり。。
旦那と喧嘩したり理不尽な事があった日は編み物で落ち着きをとりもどしたり。。
編み物を通して世界のひととつながったり。。
某SNSに投稿したところ400イイねををもらったことも。。
本当ココロノ充実させてもらっています。(だけど今は子育てに追われてあまり時間が取れ
ないのがかなしい。。)

編み物はどこでもできるので待ち時間解消にもいいですよ。外でもできるし!
作ったものを身につけたり、飾る楽しみもあります。
指先を使うので認知症予防にもなりますね!←これからの私はこれ重視!
というわけで、長く続けたい趣味のお話しでした。

最近の作品を見てください(クリックで拡大できます)

Dsc_1460_2Fb_img_1527129943278_2

Dsc_1348_3Dsc_2097_2

Fb_img_1527129919633_2

秘密じゃない花園

我が家の外周りは、畑に宅地用の土砂を入れて造成したため、小石がたくさん混じったやせっぽちの土地です。おまけにおもしろい形なため、けっこう空き地があります。当然のことながら年々雑草がはびこって、雪が解けると同時に草ボーボーになり、お休みの度にヘロヘロになりながら草刈をしておりました。抜いても刈っても振り向くとすでに雑草だらけという状況にむなしさを感じ、昨年やっと一念発起!!お庭を“空き地”から“はなぞの”にすることにしました。
P6290036_2
昨年秋に、ホームセンターでブロックを仕入れて花壇を作り、今年春から、一度植えれば毎年咲く花を選んでせっせと植えつけてきました。頑張った甲斐あって今、ばら・ゆり・ガーベラ・ブルーデージー
etc.・・・なんという事でしょう・・・昨年までとは見違えるようなきれいな“はなぞの”に生まれ変わりました。特に念願だったばらがとてもきれいにさいて、毎朝庭を眺めながら一日が始まります。幸せ・・・。P6290038
まだ空き地があるので、次は何をしようか考え中。老後の良い暇つぶしがまたひとつ増えました。

近くにお越しの際はぜひ見に来て下さいな。タイミングが良ければ手作りケーキでおもてなします。

P6290043_2

 

                             やまちゃん
 
 

 

ほんのちょっとだけ・・・のつもりが!

こんにちは・・今日は長年やっている趣味のお話です。

 

 当院には『書道部』がある。別名『修行部!?』。

15年程前に、スタッフの中から「祝儀袋や香典袋くらい筆でチョチョッと書きたいね。」という話が出たようだ。書道の先生に来ていただき、実用書が習えることとなり参加者を募った。なんと20余名の参加希望者があった。『みんな同じ思いなんだ』と思った。しかし、回を重ねるうちに12人と減っていった。1年が過ぎた頃、先生から「これからは実用書以外の書もやろうと思う。やりたい人だけ残ってください。」と言われ、数名が残った。そして今では、院長の奥様と透析室の看護師二人の三人だけとなった。 

この三人、必ずしも『書道大好き!』という訳ではないような気がする。「宿題まだやってない!やらなきゃ。」「うまく書けない!」「書道がなければ楽だろうな。」等、思うこと計り知れず。それなのになぜ、なぜ15年以上も続けられたのか。それは、「あぁー、うまいですねー。」「いいですねー。」「こんな風になかなか書けませんよ。」と、我々の気持ちを見抜いたかのように煽てあげられる。日頃、なかなか褒めてもらう事のない(?)我々は、ホイホイと煽てに乗り、調子づく。結果、書芸院書法展や、読売書法展にまで出品する始末。(恐ろしいことに、みんな肩書きをいただきましたョ!)

「もし(書道を)辞めたら、高山市内引き回しの刑だね。」と言いつつも『高山市は日本一広い市になった。引き回しは辛いなぁ』と思う呆れた自分がいた。

先日、神戸の錬成会に参加させていただいた。日本の至る所から会員が集まり、書の勉強をする。自分は一泊二日で参加し、夜通し書いた。日頃から老いを感じていたが案の定、帰宅後は油の切れたロボットであった。(体力がほしい!)

最近では、スタッフから「今日は修行の日?」と聞かれる。すかさず「一緒にやらない?」とお誘いする。しかし、誰も乗ってこない。

書道に興味があり、煽てに乗りやすい方、ぜひお勧めします。

 

 ご一緒にいかがですか

 

                    はっちゃん

今回のテーマは気功です。

今回は導引養生功という気功についてお話します。

 導引養生功は、張廣徳が作り出した中国の代表的な健康法の一つです。

方法は簡単で、音楽にあわせてゆったりと踊るような動作を繰り返すだけです。深い呼吸をしながら功法を行うと、普段は動かしていないようなところが気持ちよく伸ばされて、血行が良くなり、身体がすっきりとします。しゃがむ・ひねる・伸び上がる等々、功法全てが経絡を刺激するように考えられていますので、功法を行うことで自動的にツボを指圧するような効果もあります。

 私が特にこの功法をお薦めしたいのは、下半身の鍛錬にとても効果があるからです。股関節や膝・足首・足の指、全ての関節を十分に曲げ伸ばしできますし、片足に体重を載せたり、中腰の姿勢が、いつの間にか筋力を付けてくれます。一つの功法につき、8つの動作をだいたい4回づつ繰り返します。12~13分で一つの功法が出来ますが、そんな短時間でもきちんと身体があたたかくなり、汗ばんできます。でも、全然息がはずむこともなければ、心拍数もほとんど変わりません。(どきどきするとしたら、力みすぎているのです。)

 いくつからでも始められて、いくつになっても続けられる。身体の弱っている人にも無理なく行えて、続けさえすればいつの間にか元気を取り戻すことができる・・・導引養生功はそういう気功です。

 太極拳・気功を始めて、日本各地の同士の方たちと友達にもなれました。いろんな環境やどんな年齢でも頑張って続けてみえる方々にお会いすると、いつも負けてはいられないと励まされます。けがをしないよう気をつけながら続けていきたい、一生ものに出会えたとうれしく思っています。

                     透析室 Y

夢中です・・

今 私はフラダンスに夢中です。

前より興味はあったのですが、中日文化センターに「楽しくフラダンス」

という講座が、二年程前にできたことがわかり始めるきっかけになりました。

妹曰く、ただ適当に腰や手を振っとけばいいんやろと私も、簡単に考えていました。が、何事もちゃんとした型があり、カホロという基本の動作を習得するのにも時間がかかりました。」

1 イギリス人のクック船長によって1778年に発見されたハワイ諸島で生まれ、アメリカ合衆国の一部となった現代でも廃れることなくハワイ人の手により大切に受け継がれてきた文化のひとつがフラです。

講師の先生は、70代の方なのですが、踊りだすと笑顔でとても素敵に踊られます。まだまだ初心のような私はよく注意されますが、踊っているときは楽しいです。クラスの仲間も私がまだ若いほうで、60代前後の方たちが多いのですが、皆さん明るくて、楽しい人達ばかりで、とても良い雰囲気でフラの日が楽しみです。

ちなみに、よく使われる《ALOHA》には意味があります。2

Akahai→品位

Lokahi→調和

Oluolu→喜び

Haahaa→謙虚

Ahonui→忍耐     

頭文字を並べてALOHA  愛、こんにちは、ありがとう、元気?など

             透析室   N

勤続15年のお祝いに・・・

さてリレーブログ2人目は、当クリニックで、

一番おとなしくて無口な(うそつくな~~!)私のお話です。

Dscn0208 以前から、カメラに興味がありまして、安いカメラで、いかにして綺麗に撮るかが最大の課題でした。(以前撮った写真UPしますね!)

カメラを買うのは、勇気とお金が(こちらが一番ですが・・・)いりますよね。

実は今年4月で、めでたく勤続15周年という事で、なんと高桑院長よりお祝いを頂きました!! すぐ、カメラ店に直行! あこがれの一眼レフを買うつもりが、OLYMPUSSP-800UZというレンズ交換しなくてもいいのに、光学30倍撮影ができるカメラをGET! おまけに、1400万画素!P4280088

これからのカメラライフが、とても楽しみになりました。また、良い写真が取れたら、見てくださいね!

Pap_0014

  

                   

   コメントは、美流でした。