ペット

我が家のニュース

 みなさんこんにちは。ずいぶん寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?。

 「歌って踊れない♪黒沢かず子」こと看護師のⅠです(笑)好きな言葉はあの西川きよしでお馴染みの「小さなことからコツコツと」です。今年の4月から透析室で勤務させて頂いています。仕事に自分に誠実に頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

38509151_506360139792289_1871979487 最近の我が家のニュースとしては、昔からの夢の犬を飼い始めたことです。患者様のお宅から子犬をもらいました。もらった当初は子たぬきみたいだったので「ぽん太」と名付けましたが、最近はぐっと大人になり、キツネみたいです。「こん38419276_506360066458963_83987803_2
なんやったら、コン太にすればよかったな。」と家族で笑っています。こんな素敵な出会いをいただけて、とても感謝です。

 

          透析室看護師 I

MY ペット紹介

  H.29.9.23生まれ  柴犬(黒)ただ今7.5kg!Photo
性格:愛嬌があり、人懐っこく、走るのが大好きです。

主人が「昔、茶色の柴犬を飼っていたけど、今度は黒色の柴犬が飼いたいなあ」と言ったのがきっかけで、知り合いのブリーダーさんに黒の柴犬が生まれたら見に行くようにお願いしてありました。

名前も「翔」と決めていました。昨年秋に生まれたとの連絡がありブリーダーさんも「黒い柴犬が3匹生まれ、このオスが一番体も大きく、よく食べて丈夫だよ」と太鼓判(^0^)

顔もかわいいし、見に行ったその日の夜連れて帰りました。

次の日、娘の友達がさっそく見に来て、「あれ、この犬、メスじゃない?

     〇んついてないよ・・・()」と・・・。

急いでブリ2ーダーさんに確認したところ、間違ってメスを預けてしまいました。こんなミスは初めてで申し訳ないと言われました(^^)

血統証も登録し直しになりました・・・()

それでも縁あってうちに来たので、メスだけど、名前もそのままでオスメス関係なく「翔」として、私の家でたくましく元気に生き、ちょうど1年がたちました★★★

毎日、朝は主人が40分散歩、夕方は私が1時間、雨雪関係なく歩きます!

                 みゆきさん              

 

 

おばあさんとの出会い

僕の名前はクッキー。9歳のトイ・プードル、去勢したニューハーフさPhoto_3
たまにの散歩もお母さんの気分次第・・(涙)この時期、日も長くなり、夜7時になってようやくお散歩に出られたんだ。お散歩コースは僕の気分次第なのさ(笑)。今日は意気込んで田んぼコースに進んだんだ。ウ○コゾーンのある田んぼの一本道を歩いていると反対方向からひとり・・・小さなお婆さんが小走りに来たんだ。手には何故か名前が書いてあるルームシューズらしきものを大事そうに持っている。

お母さんは僕のリードをひっぱり止まれの合図をした。

『高山へはどうやって行けばいいですか?』と尋ねてきた!

僕の家の近くには認知症対応のグループホームがある。ピンときた!お母さんは『ここは高山ですがどちらの高山まで行きますか?』と聞いた。『一銭も持っていません。バスに乗りたい。タクシーを呼んでください』とよわったお願いをしてきた。しばらく話を聞いていると『帰りたくないの!あそこには帰りたくない!』と泣きはじめた。

よわった・・・僕はすでにウ○コゾーン目指して進みたい状態。

お母さんはお婆さんと手をつなぎウ○コゾーンとは違う方向に歩き始めた。え?疲れさせよう作戦?僕は早く・・・早く・・・したいのに・・・

しばらく話しながら歩くとやっといつもの場所。初対面の女性の前で至福の瞬間を見せた。お婆さんは臭いと言わず『かわいいフサフサのワンちゃんやな~』と僕の頭を撫でてくれた。いつしか涙はなくホームのある方向へ・・・。ホームとは違う玄関のインターホンをすごいスピードで押すお母さん!『騙したのね!ここは、ここは!』と走り逃げ出そうとするお婆さん。中島みゆきの♪世情♪が流れているかのように僕もお母さんもお婆さんを追いかけ、後ろからは施設長さんが追いつき、ホームに抱きかかえられるように戻って行った。お婆さんは『見ず知らずお嬢さんにご迷惑をかけてごめんなさいね~!』とホームへ・・・。

その後、施設長さんが来て事情を説明してくれた。お婆さんにも行動をおこす理由があった。きっかけがあった。人間って大変・・・脳も心も身体も複雑。

お母さんはお婆さんがホーム最高齢の92歳と聞いた。心臓発作を起こさず良かったと、たまに頻脈をおこす胸を撫でおろした。

僕はお母さんの気分次第の散歩をいつも楽しみにしている。

おばあさんと出逢ってからは地域をパトロールする任命を受けたような気持ちで出動する・・・。なんちゃって~(笑)                      

                       Photo_2         今年成人式を迎えた娘とクッキー

                     足の会 会員№001