スポーツ

スキーは生涯スポーツ!

 今、私の大切な趣味!! それは、スキー です。Img_20160313_084130
スキーに夢中になって、もう15年・・・ そのわりになかなか進歩がみられません。

みなさんはスキーというと、寒い中でのウインタースポーツの代表という印象かもしれませんが、新緑を見ながらの、青空の下での春スキーや、暑い夏だからこその清涼感たっぷりの夏スキーもあることなどご存じですか? もう最高なんですよ!

 夏スキーと言うと、標高2600m以上の乗鞍大雪渓や、山形県の4月頃オープンする月山スキー場が有名ですが、さすがにそこまでは、ハード過ぎて行けず、、、私は、もっぱら人工のスノーマットの上を滑るスキーを楽しんでいます。ですからほぼ年中、スキー板の上に乗ってるというわけですこれはもはや、「スキー 馬○」と呼ばれても仕方ありません。

でも、私にはスキー馬○の仲間たちが、たくさん居てくれます。そして、年々、老若男女な仲間たちや師匠が増えていき、これには本当に感謝感謝です!! 

 

私にとって、スキーは生涯スポーツ

毎年、冬になると、当院の透析室をご利用下さる患者さまがいらっしゃいす。今年も素敵な笑顔を見せに来て下さいました。ゲレンデにも60~70才代の方々もたくさんいらっしゃいます。みなさん、ご自分の体力と向き合いながら、自分に合った滑りを日々研究しているみたいで、本当に頭が下がります。そんな姿を見ると、「私もまだまだ頑張れる!」 と一念発起し、数年前に諦めた目標に、昨年から再チャレンジしています!(実技試験で今年も撃沈いたしましたが、来年又頑張ります!

 

最近のポカポカ陽気で、雪解けがいっきに進み、飛騨高山にもImg_20160719_103533もうすぐ桜の便たよりがきかれそうです。これからは家族に迷惑をかけない事を第一に、時間をみつけて、春&夏スキーを楽しみに、山に向かうつもりです。

 

新緑と、青い空と、、白いマット!!なかなか素敵な景色ですよ。
皆さんも、いかがですか~

                               スキー馬鹿 J

ママさんバレー

Photo こんにちは、突然ですがみなさんスポーツやっていますか?特に成人病対策として持続的な適度の運動は有用とされています。普段あまり趣味のないわたしが、唯一続けているものがひとつあります。 それは、ママさんバレーです。今回のネタは、そのママさんバレーについて語りたいと思います。 まずはチーム紹介から。わたしの所属しているチームはなんと!60歳台が2人、50歳代が7人、40歳台1人、30歳台2人の超高齢化チームなんです(常にと隣り合わせ?)。しかし!おばさんパワー全開でみんな頑張ってバレー ボールを楽しくやっております。本来高齢化のおばさん達にはやわらかいボールのソフトバレーが主流ですが、私達は頑なに硬いボールバレーボール(本格派)にこだわって頑張ってやっております。「ソフトバレーなんて軟弱よね~。オホッホホッ・・・私たちの目標はアタックNO.1の鮎原こずえなのよ!違うわ、サインはVの朝丘ユミよ!」(・・さすが高齢化チーム、どっちも古くてわかりません) 。本文に戻します・・・。メンバーが少ないのであまり試合には出られませんが(対戦相手募集中!)、少ない人数でも練習をして時々試合に出たりしております。

本当におばちゃん達は面白い!!

練習そっちの気で井戸端会議。井戸端会議で時間が過ぎるなんてのは日常!(アタックNO,1じゃないんかい!)・・・練習後にはおやつタイム。メロン、、スイカ、、梨、など季節のものが並ぶ並ぶ。家で作った野菜をみんなに配るなど、本当におばちゃん達には楽しませてもらっています。チームの中では年は若い方?のわたし。でも井戸端会議に参加するわたし。わたしももう十分におばさんですね。(今頃気づいた?

 でも、本当にいつも思うのは、どんなに年を重ねてもとってもいきいきとバレーをやっているし、ハッスルしているし、バレーが好きだからどんなに年をとっても続けている、わたしはいつも刺激を受けパワーをもらっています。

諸先輩方を見習いこれからも体力が続く限りバレーボールはやっていきたいなーと思っております。

                                ヨッシー

 

腎友会主催のボウリング大会

前回のつづき・・・

 1115日(日)、朝に降っていた雨は昼ごろには上がり、絶好の運動日和となりました。午前中の先生の講演では、食事の重要性と運動による筋肉量の維持に努める事を習いました。そこで早速食事です。市内の料亭銀風さんより、豪華仕出し弁当が届きました。刺身、揚げ物、煮物など豪華な食材10品以上(?)が詰まったお弁当です。各々リン吸着剤を服用しながら、運動前の腹ごしらえです。みんなで大変おいしくいただきました。

 栄養をしっかり補給したところで、次は運動です。舞台を福祉センターからボウリング場に移しての大ボウリング大会です。久しぶりでボールを落とす人からMyボール、Myシューズ持参の達人までたくさんの皆さんが運動をたしなみました。参加者には全員に商品が用意されており、楽しくて有意義なひと時を過ごすことができました。皆さんの雄姿を画像に収めましたのでご覧ください。

                        レポーターX

Img_0169Img_0171Img_0172Img_0173Img_0175Img_0178Img_0181Img_0183Img_0184Img_0185Img_0186Img_0187Img_0188Img_0189Img_0192Img_0196Img_0201Img_0194_2
Img_0176