楽しみ

最近、楽しみにしていることが2つあります。

ひとつ目は、1歳2ヶ月の孫の成長を見守ること。(一昨年にお姉さんスタッフを差し置いておばあちゃんになってしまいましたeye

東京に住む長女が里帰り出産hospitalをして、超安産で元気な女の子を生みましたhappy01。その日、私はお休みをいただいて出産に立ち会うことができました。助産師さんは、「夜までかかるねぇ~」と言っていましたが、予想外に昼に生まれました!! あまりのスピード出産にパパは東京にいて間に合わず・・・。結局、仕事もあり、パパが赤ちゃんに会えた時は、もう数日経っておりました。でも生まれたのが12月、お正月には沢山の方に抱っこしてもらいましたheart04

おかげで娘と赤ちゃんは長めの里帰りをさせていただきました。今は毎日のようにスマホのビデオ通話で成長を見せてもらっています。

次に会えるのが待ち遠しい~lovely

 ふたつ目は多肉植物budです。前から好きだったのですが、高山に多肉植物のお店ができてから、せっせと通っています。「プクッ」とした見た目が何ともかわいくて癒されます。多肉はズボラな私coldsweats01にぴったりで、水はあまり与えなくてよいのです。そして種類は多すぎてわかりませんが、名前がとてもかわいいのです。たとえば・・乙女心、星の王子、舞乙女、野ばらの精、桃美人など。見た目と名前を見合わせて「なるほど~!!」と思ったりします。

「火祭り」はまるで炎のよう。「グリーンネックレス」はグリーンピースのネックレスのようです。そして、意外にもオレンジやピンクの花を咲かせます。それがまたかわいいんですlovely

昨年オレンジの花が咲いた~!!と思ったらネコにやられてしまいましたshock。なのでそれからはネコとの戦いです。高い所とガラスケースの中に大切に育てています。今年は何を増やそうか楽しみです。

                          Nao

最近のカメラ事情

以前、勤続表彰で買ったカメラcamera
あんなに大切だったのに、なかなか登場の機会がありません。
写真撮影がきらいになった?
いえいえ、違うんです。

実は、、iphone6eyeに、出逢ってしまったからなんです。

スマホなのに、本当にカメラ機能が素晴らしい!Fullsizerender
日常に持ち歩いているため、
気が付いたら、気軽に撮影できるのが良いのでしょうね。

ここで、自宅で撮った景色を披露します!

夕暮れ時なのですが、実際の見たままの色です。
加工はしていません。
遠くに出かけてるような気になりますが、
家の庭から撮った風景です。

話は変わりますが、
つい先日、福井県の三方五湖の水月湖畔に行って来ましたcar
フグfish・カニcancer合戦というネーミングにひかれ(食い意地!)
1年で一番お客様が少ない時期で、123人収容のホテルに、
夫婦ずれ4組のたった8人のみでした。
クリスマス前は、暇なんだそうです、ホテルって。
で、お値段も、超お得!

おいしいフグ・カニを、たらふくいただき、
一人で広~い温泉spaにはいり、まったりしました。

翌朝、とても寒い朝になりましたが
眠っている主人をよそに、日の出とともに撮影開始。Img_6688

なんと!!
霧が湖にかかり、
本当に幻想的な景色を見ることができましたhappy01

ホテルの従業員さんが、
『今日は地元に住んでいる私でも、めったに見られない美しい景色でしたよ』と、Img_6707
あとで教えてもらいました。

主人も私も、晴れ男・晴れ女。
それが幸いしたようです。
旅行に行っても、やはりスマホで撮影しました。

こちらも、観てくださいね!

まだまだ未熟な腕前ですが、Img_6708
これからも、もっともっと、
美しいものや素敵な風景を撮影していきたいです!

いつか、写真集を作るのが夢ですconfident

 

                   ☆フグのように膨れている 美流でした☆

年末恒例の・・・

happy01 123日、ヒダホテルで高桑内科クリニックhospitalの大忘年会がおこなわれました。

日頃の疲れ、ストレスを発散できる大事な日です。

院長、事務長など含め総勢36名出席!

今回、私は初めての幹事を担当しました。何をやっていいのかわからず全て先輩がたにおまかせ、、、

技師のSさんが、ゲーム内容、余興では彼の趣味らしいマジック披露など考えてくれ、余興として私との<ワンナイトカーニバル> 罰ゲームのような気はしますがいざ会場へ!

宴会開始です。まず1時間ほど各自食事や楽しいはなしで盛り上がりました。

日頃お世話になっている上司や院長に一年の感謝を伝え、おいしいお酒と料理をいただきました。景品がかかったゲームでは、secret円相当の飛騨牛taurusがあり、当たった方はなせか罰ゲーム⁽()  強制的に物まねをさせたり、院長に愛の告白heart01をさせたりと会場は更に盛り上がりましたsign01

司会の上手な進行により忘年会も架橋をむかえます。

いよいよ、Sさんとのダンスです。スタッフBさんは音響係り、Yさんは司会と最後の挨拶係りと役割分担はバッチリscissorsです。

ワンナイト・カーニバルの音楽とともに、全身黒タイツ、サングラスをかけステージへ。

と、その前に・・・・特賞・・1名の方超豪華賞品と散々煽ったあげく、抽選に当たって本当に心の底から大喜びhappy01のスタッフを舞台裏に強制連行。えっ・・・実は賞品は志村けんさんでおなじみの白鳥の首がbanの部分に付いたタイツだったんですcoldsweats01

舞台裏で幹事たちによる押さえつけての強制着替え・・恥ずかしいshock・・そして一緒にダンス!ダンス!ダンス!!!

会場は大盛り上がりupで、皆さんの日頃の疲れもとれたかな?(笑)

楽しい忘年会になりました。

今年一年お疲れ様でした・・来年もよい年でありますように・・

                                   お松

 

 

 

 

 

 

 

ユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。

10月に家族でユニバーサルスタジオジャパンへ行ってきました。子供たちは、妖怪ウォッチとスパイダーマンのアトラクション、私は夜になると現れるゾンビからキャーキャー言いながら逃げてみたい・・・が今回の目的です。

 ここ数年の日本のハロウィーンの仮装はすごい事になっていますが、それはユニバーサルスタジオがブームの火付役とも言われています。ハロウィーンの時期だったのでお客さんの中にも仮装している人がたくさんいましたが、そんな彼らを見るのもおもしろかったです。

 週末だったので混雑しましたが、何とか目的のスパイダーマンのアトラクションに乗ることができました。実はスパイダーマン以外にもアイアイマンが登場しているらしいのです。私は残念ながら見つけることができませんでしたが、乗る機会がある方は、ぜひとも見つけてください。

 妖怪ウォッチは本当にゲームの世界に入り込んだようで、子供と一緒に楽しめました。heart04

日が沈むと照明が落ち、辺りが静まりかえった次の瞬間、あの・・ゾンビがパーク中にあふれてきます。「キャー!shock」それは想像以上に怖くてビビりまくりで、ハラハラドキドキの逃走dashでした。逃げている時の私の表情は、きっとゾンビより怖かったと思います。まるでゾンビがゾンビを追いかける・・みたいな(笑)coldsweats01

 そんなこんなで楽しい時間はあっという間です。ユニバーサルスタジオジャパンがもっと近くにあったらなあ・・・と思いながら高山へ帰りました。

 

                          ゾンビママ

キックボクササイズを初体験

Img_0343今回研修委員として、スポーツの秋 天候に左右されない何か? 模索していたところ、あるスタッフより、「キックボクササイズができる先生を紹介できます。happy01」という提案を頂きました。

「キックボクササイズ」 余りにも激しい運動過ぎて、けして・・必ずしも・・絶対・・若くはない・・私たちは、翌日の仕事に影響はないだろうかなどと心配しましたが、研修委員会のボスが最後のチャンスcoldsweats01になるかもしれなしから、やってみたいとの言葉で、10月の研修会ははれてキックボクササイズに決定しました。高山市ビッグアリーナの武道場を借り、元キックボクサー HighMount代表の寄本哲平先生heart02の指導もと1時間の予定で始まりました。

軽くストレッチ 腰痛 肩こりに効果の有る身体をひねり固まった筋肉を伸ばしとImg_0340_2
ても気持ち良く、身体が軽くなりました。
ラダートレーニングでは、後半身体の方が先行し、足元がおぼつかなくなってしまい残念でした。家でも頑張ってみます。

パンチ パンチ キックの動作はウエストをひねり、体幹を鍛えられるので、思い出しながら、継続していきたいと思います。

1時間の講習があっという間に終わり、広い空間で伸び伸びとImg_9908
パンチ、キックをして、楽しく良い汗をかき充実した時間になりました。

参加したスタッフにも好評で、また参加したいとの感想を頂きました。

寄本先生はじめ、ありがとうございました。

                          ぴーちくぱーちく

 

 

 ひと夏の思い出

Img_2071今年こそは行くぞーsign03とずっと心にきめていた念願の黒部ダム。1番の目的はダムの放水にかかる虹を見る事でした。

だから晴れた日に行く事が私にとって重要であり、かつ、娘の部活が休みというと・・・よしsign01この日しかないsign02とリオオリンピックのメダルラッシュで日本中が盛り上がる中、行ってきました。

長野県の扇沢駅から関電トンネルトロリーバスに乗り、石原裕次郎さんの映画「黒部の太陽」で描かれた破砕帯を通り、いざ黒部ダムへ。駅からダム展望台へ向かうと大迫力の観光放水が目に飛び込んできました。近づいて覗き込んでみると、見えました~happy01 放水にかかるレインボーがーsign03 展望台の他に放水観覧ステージや放水を真横から見て楽しめる新展望広場、真上から臨めるダム堰堤などいろんな角度から観る事ができます。

Img_2078運がいいとWレインボーが見れます。(日頃の行いの良い私たち家族は見ることができました。coldsweats01)歩き回ってお腹が空いてきたところで黒部と言えば「黒部ダムカレー」ですよね。アーチ状になったライスに湖面の色をほうれん草で再現してあるカレー。美味しかった~good。黒部ダムへお越しの際は、ぜひ食べていただきたい一品です。

とても暑い夏の日ではありましたが、マイナスイオンいっぱいで涼しい黒部は最高でした。

                           レディ・ママ  rumi 

金メダル

連日「今年最高の猛暑」を更新していますが、今日は気持ちのいい朝でした。

凄いです。素晴らしすぎる。体操男子団体の金メダル、おめでとうございます!

毎日毎日暑い中、オリンピックにも熱くなって少々睡眠不足でも、早起きは三文の徳と申しますし、今朝は千金に値するといった所でしょうか。

 先日のサッカーは初戦で肩が落ち、次の試合で力が抜けました。P1000684
石川佳純の脚がつった時は芍薬甘草湯!と心で叫び、ウェイトリフティングの三宅ひろみの銅メダルに涙。水泳に柔道にバレーも、とテレビをハシゴしながらの毎日です。一昨日の夜はフェンシングの太田選手の試合を最初から最後まで視たのですが、まさか引退試合になるかもしれないなんて・・・・。 また涙です。※写真は男子卓球 高桑薫選手の1回戦の様子です。日の丸を背負って頑張って戦う姿に感動します。coldsweats01

 まだまだオリンピックは続き、眠れない日々も続きますが、体調に気を配りながら応援したいと思います。

 東京オリンピック、観に行きたい!!

                               ももちゃん

最近の楽しみ

 最近、お寺巡りや、神社、お城巡りに行っています。

日本の歴史に長けていたら、とても面白いでしょうが、私は、せいぜい、NHKで日曜日に行われる、ドラマで、断片的に知る位。だから、繋がりが、中々頭に入らないので、歴史ある建造物を見るたび、ただただ、凄さに感心するのみです。

2年前は、彦根城と比叡山延暦寺を訪れました。

彦根城は、(1607年に完成)天守閣に行くまでに、とにかく、急な坂道を登らなければならないのです。長い坂を登り終えたかと思いきや、天守閣内は、一番上までに、狭く、細い急な階段をまたまた登るのです。敵が簡単に入ってこられないような仕組みがあちこちに駆使してあります。頂上からは、琵琶湖が見渡せ、素晴らしい景色にここまで登ってきた疲れが一気に吹き飛んでしまいました。

 今年は、琵琶湖に浮かぶ竹生島を訪れました。

古くから「神のいつく島」として信仰を集め、近年、パワースポットとして、注目される神聖な島とのこと。(これにあやかりたいと浅はかな考えもありました)

長浜港からフェリーで、琵琶湖を眺めながら、30分ほど揺られると、竹生島に着きました。ここは、165段もの石段の上には、724年に聖武天皇の勅命をうけて開山したといわれている、弁財天が安置されている宝厳寺があります。また、石段をくだっていくと、竹生島神社が建っています。この小さな島の中に、お寺と、神社が一緒に建っているのです。お寺でお賽銭を入れ、お参りをし、次は神社で、また、お賽銭を入れ、お参りしました。Photo_2

これだけお参りすれば、ご利益があるかしら、等と現実に戻る私でした。島全体に漂う神秘的な空気を感じながら、ここを後にしました。
Photo_3歴史ある建物に行きつくまでの石畳や、石垣を眺めながら、歩いていくと不思議に気持ちが落ち着いてきます。年のせい?かなとも思いますが、このような楽しみ方を、また一つ出来、年を重ねることは、悪くはないなあと思っています。次回は、どこを巡ろうかと、楽しみです。

                                                                                        MASAKO

秘密じゃない花園

我が家の外周りは、畑に宅地用の土砂を入れて造成したため、小石がたくさん混じったやせっぽちの土地です。おまけにおもしろい形なため、けっこう空き地があります。当然のことながら年々雑草がはびこって、雪が解けると同時に草ボーボーになり、お休みの度にヘロヘロになりながら草刈をしておりました。抜いても刈っても振り向くとすでに雑草だらけという状況にむなしさを感じ、昨年やっと一念発起!!お庭を“空き地”から“はなぞの”にすることにしました。
P6290036_2
昨年秋に、ホームセンターでブロックを仕入れてbud花壇を作り、今年春から、一度植えれば毎年咲く花を選んでせっせと植えつけてきました。頑張った甲斐あって今、ばら・ゆり・ガーベラ・ブルーデージー
etc.・・・なんという事でしょう・・・昨年までとは見違えるようなきれいな“はなぞの”に生まれ変わりました。特に念願だったばらがとてもきれいにさいて、毎朝庭を眺めながら一日が始まります。幸せ・・・。happy01P6290038
まだ空き地があるので、次は何をしようか考え中。老後の良い暇つぶしがまたひとつ増えました。

近くにお越しの際はぜひ見に来て下さいな。タイミングが良ければ手作りケーキcakeでおもてなします。lovely

P6290043_2

 

                             やまちゃん
 
 

 

ママさんバレー

Photo こんにちは、突然ですがみなさんスポーツやっていますか?特に成人病対策として持続的な適度の運動は有用とされています。普段あまり趣味のないわたしが、唯一続けているものがひとつあります。 それは、ママさんバレーhappy01です。今回のネタは、そのママさんバレーについて語りたいと思います。 まずはチーム紹介から。わたしの所属しているチームはなんと!60歳台が2人、50歳代が7人、40歳台1人、30歳台2人の超高齢化チームshockなんです(常にhospitalと隣り合わせ?)。しかし!おばさんパワー全開でみんな頑張ってバレー ボールを楽しくやっております。本来高齢化のおばさん達にはやわらかいボールのソフトバレーが主流ですが、私達は頑なに硬いボールgoodバレーボール(本格派)にこだわって頑張ってやっております。「ソフトバレーなんて軟弱よね~。オホッホホッ・・・punch私たちの目標はアタックNO.1の鮎原こずえなのよ!違うわ、サインはVの朝丘ユミよ!」(・・さすが高齢化チーム、どっちも古くてわかりません) 。本文に戻します・・・。メンバーが少ないのであまり試合には出られませんが(対戦相手募集中!)、少ない人数でも練習をして時々試合に出たりしております。

本当におばちゃん達は面白い!!

練習そっちの気で井戸端会議。井戸端会議で時間が過ぎるなんてのは日常!(アタックNO,1じゃないんかい!)・・・練習後にはおやつタイム。メロン、apple、スイカ、banana、梨、cherryなど季節のものが並ぶ並ぶ。家で作った野菜をみんなに配るなど、本当におばちゃん達には楽しませてもらっています。チームの中では年は若い方?のわたし。でも井戸端会議に参加するわたし。わたしももう十分におばさんですね。(今頃気づいた?

 でも、本当にいつも思うのは、どんなに年を重ねてもとってもいきいきとバレーをやっているし、ハッスルしているし、バレーが好きだからどんなに年をとっても続けている、わたしはいつも刺激を受けパワーをもらっています。

諸先輩方を見習いこれからも体力が続く限りバレーボールはやっていきたいなーと思っております。

                                ヨッシー

 

«我が家に始めてやってきたペットの話